
  • 2015.06.10 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ショップのブログ当分休みます

    • 2011.09.26 Monday
    • 18:28
    すっかり更新がまばらになってメモしていませんでした。


    女店長のミコです!
    洋服の技術メモ趣味の空中菜園メモ(ベランダ菜園のこと)の二重構造ブログへようこそ〜
    でも、しばらくお休みです。


    ミコ店長、3月11日の震災でふるさとが被災し

    母の実家の町が壊滅的な被害を受けて

    いろいろと仕事のことを考えています。

    ふるさとの沿岸に役立つ仕事をしたい。

    小さなマダムミコ工房です。行動を始めたらちょっと時間が足りなくなってしまいました。

    しばらくこのブログをお休みします。


    今後の発信は2007年からのミコ店長のブログに来てください。
    ↓↓↓洋裁教室のことを中心に日々のことを書いています。
    美容室ブログマダムミコチャンネル

    ⇒書きやすいので facebookも時々更新しています。


    バナーを作成


    もちろんこのブログも過去ログに洋服の作り方や、
    ゴーヤの栽培方法?など盛りだくさんですので検索してくださいね。



    釜石市箱崎町リアス式海岸の小さな海岸の町

    津波後に町の大半が流されて家並みが消えた。
    googleよりお借りました。


    被災した釜石市役所 釜石市街地の高台の方にある、一階が波を被った。

    9月の始めに訪ねました。正直あらためて被災したんだ、と実感しました。





    おうちショップ
    お待ちしています。
    ↑↑↑ミコ店長オリジナルのお洒落で役に立つ型紙ソーイングパターン
    ゆかりのカンボジアから手織りの素敵な織物も変らずご紹介しています。
    ぜひご覧下さい。

    ↓↓↓オーダーメイドなら貴女の望みをかなえます。たった一枚の 贅沢を味わってください。

    多少予定が詰まっています。お問合せ下さい。




    変な宣伝コメントがよく入ってくるので、コメントは承認制にしています♪
         反映まで少しお待ち下さい♪

    ショップの人気は作り方レシピ付きのブラウスの型紙

    • 2011.09.03 Saturday
    • 11:20
    残暑が厳しいですね。

    それに加えて、突然のシャワーのような雨!

    ふだん、アットホームなので、あまり影響がないのですが、

    今、上野駅に行って、公園を抜ける間に、この雨にあいました。

    いつも折畳み傘を持っているので、雨にはあたりませんが、

    先日、洋裁くらぶにいらっしゃった生徒さんは、ずぶぬれだったり、

    ああこれだ!と思いました。

    上野公園からの帰り道は、暑い日ざしが戻って昔のカンボジア時代を思い出します。

    スコールのような雨が降る日本、気候が変ったようですね。



    女店長のミコです!
    洋服の技術メモ趣味の空中菜園メモ(ベランダ菜園のこと)の二重構造ブログへようこそ〜

    赤い旗ミコ店長の型紙や服作りにポチッとありがとう。
    人気ブログランキングへ


    植物初心者ガーデン 癒やされて頑張る日々応援のポチッもありがとう〜
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村






    鉛筆その一は技術メモ

    この頃、ブラウス類が人気です。

    来週は岩手出張のため発送をお休みします。

    お薦めは・・・

    長袖パフのレトロブラウスの型紙と作り方レシピ
    1,300円(内税)

    作り方



    オフタートルドルマン半袖の型紙と作り方レシピ
    1,300円(内税)

    作り方



    基本の台衿付きシャツブラウスの型紙と作り方レシピ
    1,500円(内税)

    作り方



    作り方は、このブログに以前居載せたものですが
    趣味のベランダガーデンの記事と混在しているので
    ちょっと読みにくいかもしれませんね。
    ご参考になさってください。




    店長の技術役に立ったらポチッ
    人気ブログランキングへ










    おうちショップ
    ご訪問大歓迎、お待ちしています。
    ↑↑↑ミコ店長オリジナルのお洒落で役に立つ型紙ソーイングパターン
    ゆかりのカンボジアから手織りの素敵な織物も変らずご紹介しています。
    ぜひご覧下さい。

    ↓↓↓オーダーメイドなら貴女の望みをかなえます。たった一枚の 贅沢を味わってください。


    もっといろいろ読みたい?
    ↓↓↓2007年からのミコ店長のブログに来てください。
    美容室ブログマダムミコチャンネル






    変な宣伝コメントがよく入ってくるので、コメントは承認制にしています♪
         反映まで少しお待ち下さい♪

    ゴーヤと朝顔とトマト!2011年夏

    • 2011.08.27 Saturday
    • 18:03
    急に秋の気配

    寂しく感じますね。

    なぜでしょうね・・・・





    女店長のミコです!
    洋服の技術メモ趣味の空中菜園メモ(ベランダ菜園のこと)の二重構造ブログへようこそ〜

    赤い旗ミコ店長の型紙や服作りにポチッとありがとう。
    人気ブログランキングへ


    植物初心者ガーデン 癒やされて頑張る日々応援のポチッもありがとう〜
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村





    鉛筆やっぱり空中ガーデン〜(趣味はガーデンって言いたい!)

    今日のゴーヤのカーテンは寒そうです。

    朝顔も絡めました。

    窓越しなので、はっきり見えませんが、メモしておきます。



    朝顔って8月末から9月の今がいいですね。


    今朝、今年初の!ミニトマトやっと一個〜収穫〜そして終了!

    ゴーヤも隠れてたので一緒に採取



    このブログお休みがちだったので、朝のサラダにしました。


    きれいなお皿は

    ボンユキプロジェクトのカンボジアはコンポンチュナンの陶器です。
    素敵な柄が気に入って、2月末の出張の時、買って帰りました。

    カンボジア〜も行きたいけど・・・今はまだ行けない。

    まず、釜石からです。

    植物初心者ガーデン ホントッ楽しいよ〜でポチッ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村





    おうちショップ
    ご訪問大歓迎、お待ちしています。
    ↑↑↑ミコ店長オリジナルのお洒落で役に立つ型紙ソーイングパターン
    ゆかりのカンボジアから手織りの素敵な織物も変らずご紹介しています。
    ぜひご覧下さい。

    ↓↓↓オーダーメイドなら貴女の望みをかなえます。たった一枚の 贅沢を味わってください。


    もっといろいろ読みたい?
    ↓↓↓2007年からのミコ店長のブログに来てください。
    美容室ブログマダムミコチャンネル






    変な宣伝コメントがよく入ってくるので、コメントは承認制にしています♪
         反映まで少しお待ち下さい♪

    ゴーヤの雌花からカーテンまで公開!

    • 2011.08.12 Friday
    • 08:31
    女店長のミコです!


    ゴーヤメモ滞りがち

    ちょっとメモしておきます!



    洋服の技術メモ趣味の空中菜園メモ(ベランダ菜園のこと)の二重構造ブログへようこそ〜

    赤い旗ミコ店長の型紙や服作りにポチッとありがとう。
    人気ブログランキングへ


    植物初心者ガーデン 癒やされて頑張る日々応援のポチッもありがとう〜
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村




    鉛筆やっぱり空中ガーデン〜(趣味はガーデンって言いたい!)

    ベランダはワサワサで気持ちいいですが

    店長に余裕がない・・・

    前に撮ったおきました。

    ゴーヤの始まり〜


    大きいのは生徒さんから頂いた特大ゴーヤ!比較してね


    今朝、うちでとれたのも十分大きかった!


    みどりのカーテン〜満足です。


    地球にやさしく、こころとからだにとてもいいゴーヤ栽培
    来年はみなさんぜひおためしください。


    続く〜

    植物初心者ガーデン ホントッ楽しいよ〜でポチッ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村





    おうちショップ
    ご訪問大歓迎、お待ちしています。
    ↑↑↑ミコ店長オリジナルのお洒落で役に立つ型紙ソーイングパターン
    ゆかりのカンボジアから手織りの素敵な織物も変らずご紹介しています。
    ぜひご覧下さい。

    ↓↓↓オーダーメイドなら貴女の望みをかなえます。たった一枚の 贅沢を味わってください。


    もっといろいろ読みたい?
    ↓↓↓2007年からのミコ店長のブログに来てください。
    美容室ブログマダムミコチャンネル






    変な宣伝コメントがよく入ってくるので、コメントは承認制にしています♪
         反映まで少しお待ち下さい♪

    みどりのカーテン 2011!!

    • 2011.07.27 Wednesday
    • 17:56
    女店長のミコです!


    今年は大きくカーテンに広がってくれました。
    本当に涼しい〜〜〜〜
    気持ちいい〜〜〜〜


    お薦めします!


    洋服の技術メモ趣味の空中菜園メモ(ベランダ菜園のこと)の二重構造ブログへようこそ〜

    赤い旗ミコ店長の型紙や服作りにポチッとありがとう。
    人気ブログランキングへ


    植物初心者ガーデン 癒やされて頑張る日々応援のポチッもありがとう〜
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村








    鉛筆やっぱり空中ガーデン〜(趣味はガーデンって言いたい!)


    二重カーテンです。夕方の逆光なので透けて見えますが、かなりワサワサです。


    外側から何とか撮るとこんなにワサワサ


    スカイツリーは直接見るともっとくっきり見えますよ!


    ゴーヤアベニュー〜〜〜ゴーヤロード〜〜〜ゴーヤストリート!


    キュウリも成ってくれました。


    続く〜

    植物初心者ガーデン ホントッ楽しいよ〜でポチッ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村





    おうちショップ
    ご訪問大歓迎、お待ちしています。
    ↑↑↑ミコ店長オリジナルのお洒落で役に立つ型紙ソーイングパターン
    ゆかりのカンボジアから手織りの素敵な織物も変らずご紹介しています。
    ぜひご覧下さい。

    ↓↓↓オーダーメイドなら貴女の望みをかなえます。たった一枚の 贅沢を味わってください。


    もっといろいろ読みたい?
    ↓↓↓2007年からのミコ店長のブログに来てください。
    美容室ブログマダムミコチャンネル






    変な宣伝コメントがよく入ってくるので、コメントは承認制にしています♪
         反映まで少しお待ち下さい♪

    東京スカイツリーとゴーヤが見えるんです【2011年】

    • 2011.07.17 Sunday
    • 17:40
    女店長のミコです!


    暑いです!
    私だけでないですね〜

    でも今日は内勤だから大丈夫〜
    いえ、いつも内勤でした。



    洋服の技術メモ趣味の空中菜園メモ(ベランダ菜園のこと)の二重構造ブログへようこそ〜

    赤い旗ミコ店長の型紙や服作りにポチッとありがとう。
    人気ブログランキングへ


    植物初心者ガーデン 癒やされて頑張る日々応援のポチッもありがとう〜
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村






    ミコ店長のベランダガーデン、かなりお得と思いますけど〜
    不動産屋の皆さん、気が付いてないみたい・・・



    鉛筆やっぱり空中ガーデン〜(趣味はガーデンって言いたい!)

    東京スカイツリーが普段ふつうに見られるんです。

    メモっておきましょう。


    ほほっ!ゴーヤとスカイツリーと私を気分良くさせるベランダです。


    ベランダ内ストリートでしたね!


    ゴーヤの二重カーテン作成中〜




    続く〜

    植物初心者ガーデン ホントッ楽しいよ〜でポチッ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村





    おうちショップ
    ご訪問大歓迎、お待ちしています。
    ↑↑↑ミコ店長オリジナルのお洒落で役に立つ型紙ソーイングパターン
    ゆかりのカンボジアから手織りの素敵な織物も変らずご紹介しています。
    ぜひご覧下さい。

    ↓↓↓オーダーメイドなら貴女の望みをかなえます。たった一枚の 贅沢を味わってください。


    もっといろいろ読みたい?
    ↓↓↓2007年からのミコ店長のブログに来てください。
    美容室ブログマダムミコチャンネル






    変な宣伝コメントがよく入ってくるので、コメントは承認制にしています♪
         反映まで少しお待ち下さい♪

    7月11日 にがうりストリート【2011年ゴーヤ】

    • 2011.07.11 Monday
    • 18:54
    女店長のミコです!

    にがうり(ゴーヤ)ストリート(通り)・・・

    見たいですか?(見せたいの意)

    じゃ見て!でも、がっかりしないでね。



    洋服の技術メモ趣味の空中菜園メモ(ベランダ菜園のこと)の二重構造ブログへようこそ〜

    赤い旗ミコ店長の型紙や服作りにポチッとありがとう。
    人気ブログランキングへ


    植物初心者ガーデン 癒やされて頑張る日々応援のポチッもありがとう〜
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村




    鉛筆やっぱり空中ガーデン〜(趣味はガーデンって言いたい!)



    種からゴーヤもこじんまりカーテン作成中〜


    メインの沖縄苗ゴーヤすくすく〜〜


    横長に成長中〜〜〜〜

    さて、ストリート〜

    左が外側にすくすくゴーヤ、右がベランダ中央に種からゴーヤ
    ここを歩くのが楽しい!

    もっと大きくなれ!※今年は葉っぱ目的です。


    続く〜

    植物初心者ガーデン ホントッ楽しいよ〜でポチッ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村





    おうちショップ
    ご訪問大歓迎、お待ちしています。
    ↑↑↑ミコ店長オリジナルのお洒落で役に立つ型紙ソーイングパターン
    ゆかりのカンボジアから手織りの素敵な織物も変らずご紹介しています。
    ぜひご覧下さい。

    ↓↓↓オーダーメイドなら貴女の望みをかなえます。たった一枚の 贅沢を味わってください。


    もっといろいろ読みたい?
    ↓↓↓2007年からのミコ店長のブログに来てください。
    美容室ブログマダムミコチャンネル






    変な宣伝コメントがよく入ってくるので、コメントは承認制にしています♪
         反映まで少しお待ち下さい♪

    ゴーヤ途中経過 2011年

    • 2011.07.03 Sunday
    • 11:30
    女店長のミコです!

    蒸し暑い〜
    お腹が空いた・・・・(12時前の腹時計が健康的なミコ店長!)


    でも、今年のゴーヤは純粋!カーテン目的です。!!




    洋服の技術メモ趣味の空中菜園メモ(ベランダ菜園のこと)の二重構造ブログへようこそ〜

    赤い旗ミコ店長の型紙や服作りにポチッとありがとう。
    人気ブログランキングへ


    植物初心者ガーデン 癒やされて頑張る日々応援のポチッもありがとう〜
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村




    鉛筆やっぱり空中ガーデン〜(趣味はガーデンって言いたい!)

    ゴーヤ!の前に、種を蒔いたら育ってくれてます。
    実は成るでしょうか〜〜〜



    見ていて気持ちいいです。ありがとう、キュウリさんとトマトさん



    ゴーヤ!

    どちらも購入苗ですが、土の条件も一緒だったと思うんですが・・・
    春はいろいろあったので、ただ植えただけ、育てばゴーヤにお礼です。


    左はすくすく〜〜〜

    すくすく〜〜〜



    続く〜

    植物初心者ガーデン ホントッ楽しいよ〜でポチッ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村





    おうちショップ
    ご訪問大歓迎、お待ちしています。
    ↑↑↑ミコ店長オリジナルのお洒落で役に立つ型紙ソーイングパターン
    ゆかりのカンボジアから手織りの素敵な織物も変らずご紹介しています。
    ぜひご覧下さい。

    ↓↓↓オーダーメイドなら貴女の望みをかなえます。たった一枚の 贅沢を味わってください。


    もっといろいろ読みたい?
    ↓↓↓2007年からのミコ店長のブログに来てください。
    美容室ブログマダムミコチャンネル






    変な宣伝コメントがよく入ってくるので、コメントは承認制にしています♪
         反映まで少しお待ち下さい♪

    シルクのコサージュと久しぶり東京スカイツリー

    • 2011.06.20 Monday
    • 19:01

    なかなか更新する事ができません!

    言い訳しない〜

    し====ん





    女店長のミコです!
    洋服の技術メモ趣味の空中菜園メモ(ベランダ菜園のこと)の二重構造ブログへようこそ〜

    赤い旗ミコ店長の型紙や服作りにポチッとありがとう。
    人気ブログランキングへ


    植物初心者ガーデン 癒やされて頑張る日々応援のポチッもありがとう〜
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村






    鉛筆その一は技術メモ

    じゃ、コサージュメモっておきましょう。



    三部式ドレスのコーディネートコサージュです。



    店長の技術役に立ったらポチッ
    人気ブログランキングへ







    鉛筆そのニやっぱり空中ガーデン〜(趣味はガーデンって言いたい!)

    東京スカイツリー、上まで登ると300円じゃなく、3,000円!
    たぶん行かない、高所恐怖症のミコ店長〜問題なし。

    午後の洋裁教室が終わって見ました。
    この頃はっきり見える日が無かったのですが、とてもきれいでした。


    でも!写真の技術が伴わず、夕方ぼんやり〜


    高くなった。


    きれいな建物です。


    昨年のこの頃は、うちのベランダから見えるとは知らなかった。。。。




    植物初心者ガーデン ホントッ楽しいよ〜でポチッ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村





    おうちショップ
    ご訪問大歓迎、お待ちしています。
    ↑↑↑ミコ店長オリジナルのお洒落で役に立つ型紙ソーイングパターン
    ゆかりのカンボジアから手織りの素敵な織物も変らずご紹介しています。
    ぜひご覧下さい。

    ↓↓↓オーダーメイドなら貴女の望みをかなえます。たった一枚の 贅沢を味わってください。


    もっといろいろ読みたい?
    ↓↓↓2007年からのミコ店長のブログに来てください。
    美容室ブログマダムミコチャンネル






    変な宣伝コメントがよく入ってくるので、コメントは承認制にしています♪
         反映まで少しお待ち下さい♪

    サテンのカクテルバッグと2011年ゴーヤ開始も!

    • 2011.06.05 Sunday
    • 17:16
    女店長のミコです!

    やっとです。見たい?


    洋服の技術メモ趣味の空中菜園メモ(ベランダ菜園のこと)の二重構造ブログへようこそ〜

    赤い旗ミコ店長の型紙や服作りにポチッとありがとう。
    人気ブログランキングへ


    植物初心者ガーデン 癒やされて頑張る日々応援のポチッもありがとう〜
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村






    鉛筆その一は技術メモ

    繻子のバッグは先日のドレスに合わせたもの。メモっときます。



    持ち手のジュエリー付き(イミテーション)鎖は、最近出番のないネックレスです!


    店長の技術役に立ったらポチッ
    人気ブログランキングへ







    鉛筆そのニやっぱり空中ガーデン〜(趣味はガーデンって言いたい!)

    今日はこっちがメインです。
    ゴーヤやってますよ。

    写真を見てね。















    今年はみどりのカーテン目的!(ゴーヤも食べたいけど〜)まだ種からゴーヤを増やし中です。
    それに朝顔もきれいだなぁ〜種を水につけてるところです。

    続く〜

    植物初心者ガーデン ホントッ楽しいよ〜でポチッ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村





    おうちショップ
    ご訪問大歓迎、お待ちしています。
    ↑↑↑ミコ店長オリジナルのお洒落で役に立つ型紙ソーイングパターン
    ゆかりのカンボジアから手織りの素敵な織物も変らずご紹介しています。
    ぜひご覧下さい。

    ↓↓↓オーダーメイドなら貴女の望みをかなえます。たった一枚の 贅沢を味わってください。


    もっといろいろ読みたい?
    ↓↓↓2007年からのミコ店長のブログに来てください。
    美容室ブログマダムミコチャンネル






    変な宣伝コメントがよく入ってくるので、コメントは承認制にしています♪
         反映まで少しお待ち下さい♪
    Check

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << September 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 8.ボタンホールやボタン付け【長袖パフのレトロブラウス】メモ:小さなピンクの花たちとやさいも!
      スパンドレル (02/09)
    • 1.生地とデッサン 【立体裁断始めます!夏ワンピース】 メモ:カーネーション
      ミコ店長 (03/14)
    • 1.生地とデッサン 【立体裁断始めます!夏ワンピース】 メモ:カーネーション
      panda (02/01)
    • 1.生地とデッサン 【立体裁断始めます!夏ワンピース】 メモ:カーネーション
      ミコ店長 (01/31)
    • 1.生地とデッサン 【立体裁断始めます!夏ワンピース】 メモ:カーネーション
      panda (01/31)
    • 3.エコ保温器イースト菌発酵【曇った日のパン】&【折り伏せ縫い/折る】
      ミコ店長 (01/22)
    • 3.エコ保温器イースト菌発酵【曇った日のパン】&【折り伏せ縫い/折る】
      みみりん (01/22)
    • マンションの開放廊下やドレスのデザイン
      ミコ店長 (03/30)
    • マンションの開放廊下やドレスのデザイン
      santamama (03/30)
    • スイトピー!
      ミコ店長 (02/15)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM